R2.10.9 ベトナム実習生3級技能検定試験|福岡で防水工事、塗装工事、リフォームなら株式会社ムトウでお任せください。

ブログ

R2.10.9 ベトナム実習生3級技能検定試験

令和2年10月9日(金)

㈱ムトウにて3級技能検定試験 学科・実施が行われました。

3級技能検定試験実施の模様(シーリング防水工事)

3級技能検定試験実施の模様(シーリング防水工事)

3級技能検定試験実施の模様(シーリング防水工事)

 

3名とも無事合格出来ました。

ギア、ダット、トゥアン社員 おめでとうございます。

 

【外国人技能実習制度とは】
技能実習制度は、我が国で培われた技能、技術又は知識の開発途上地域等への移転を図り、当該開発途上地域等の経済発展を担う「人づくり」に寄与することを目的として創設された制度です。
技能実習法には、技能実習制度が、このような国際協力という制度の趣旨・目的に反して、国内の人手不足を補う安価な労働力の確保等として使われることのないよう、基本理念として、技能実習は、①技能等の適正な修得、習熟又は熟達のために整備され、かつ、技能実習生が技能実習に専念できるようにその保護を図る体制が確立された環境で行わなければならないこと、②労働力の需給の調整の手段として行われてはならないことが定められています。

【3級技能検定試験】
3級技能検定は、専門高校や職業訓練校などで技能を学ぶ学生や訓練生の技能修得意欲を増進させ、技能及び職業に関する教育訓練の成果に対する社会一般の評価を高めることを目的とした試験です。
厚生労働省では、3級技能検定の実施職種を順次拡大しており、若年者の技能離れの防止、技能労働への定着を通して、将来のものづくりを担う若年技能者を育成するとともに、若年者の職業意識の啓発を図り、職業に関する適性の早期発見、就業についての動機付け、雇用機会の拡大、キャリア形成に取り組んでいけるよう支援していくこととしています。

ページトップへ戻る